てぃーだブログ › ほくろ除去 › 足裏にあるほくろ除去

足裏にあるほくろ除去

2009年11月05日

Posted by lumbini at 14:20
今までなかったところにほくろができたら気になりませんか?
目立つところにできて気になるという意味ではなく(それはそれで確かに気になりますが)ほくろ自体に対する心配という事です。

なぜかというと、ほくろは良性であれば除去しなくても問題ありませんが、稀に除去すべき悪性のほくろの場合があるからです。

ほくろのがんは「メラノーマ」と呼ばれています。
そしてこのメラノーマは、できやすい部位があるらしいのです。

それはどこかというと、「足の裏」だという事です。
もしも足の裏に急にほくろができたら注意した方がいいと聞くのは、根拠のある事だったんですね。
日本人のメラノーマの発症部位の統計をとってみたら、足の裏が全体の3割を占めたそうです。

なぜ足の裏なんでしょうか?
足の裏といっても土踏まずにはできないらしいんです。
という事は、体重による負荷のような物理的な刺激が長期にわたって繰返される事が関係するのかもしれませんね。
専門家の間でそういった考えもあるようです。

もしも足の裏に新しくほくろができた時には注意しましょう。
どんな点に注意すればよいでしょうか。
急激に大きくなって5ミリを超えるほどになったり、形がいびつになったり出血したりしたら赤信号です。

そんな時にはメラノーマの可能性を疑い、早めに皮膚科を受診しましょう。
悪性のものであれば早期に除去する必要があります。

余談ですが、ほくろというものは良性のものがメラノーマのような悪性のものに変わる事は稀だといわれています。
悪性のほくろは、初めから悪性の細胞を持って発生するんですね。